2010年01月31日

ForexTesterの前準備

メタトレでも1つの時間軸でのチャートを使って過去チャートを再現することはできますが、日頃、複数時間軸で裁量トレードをしているのでストレスがたまります。

以前もみかけたForexTesterというソフトだと複数時間軸のチャートを同時に動かしての過去チャートでのバックテストができるというので早速使ってみることにしました。

まずは準備からです。
ForexTesterのサイトからもデータダウンロードできますが、メタトレのデータも取り込めるそうなので普段使っているメタトレサーバー業者のサーバーからデータをダウンロードしてみます。
ここで使うのがこれ↓
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20090811/1249927408



メタトレのスクリプトで、HOMEキーを押しっぱなしにしなくてもスクリプトが代わりをやってくれます。おまけに複数の通貨ペアのデータを同時にダウンロードできます。

このスクリプトを動かす前にやっておいたほうがいいのが、メタトレチャートのオプション設定の変更です。標準設定のままだと少ししかデータがたまりません。
どうせならめいっぱいデータをダウンロードできるように設定変更しておきます。
詳しい手順はこちら↓
http://fx-de-peace.seesaa.net/article/114474386.html

オプションの設定がおわったら、スクリプトをダウンロードして、ダウンロードしたい通貨ペアの1分足チャートを表示して、スクリプトをマウスを使ってドロップします。
チャートにインジをドロップするのと同じ要領です。
そうすると自動的にダウンロードが始まります。

複数通貨ペアのダウンロードを行っても、回線負荷もCPU負荷もほとんどありません。
ながら作業や動画鑑賞などの裏作業でやってしまいましょう。
追記

為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 18:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ForexTester | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年の水星逆行期

最近はネットで検索すればすぐ見つかるので便利です
開始日と終了日の前後数日から影響が出始めるそうです

2010年04月18日 逆行開始
2010年05月13日 逆行終了

2010年08月21日 逆行開始
2010年09月14日 逆行終了

2010年12月10日 逆行開始
2011年01月01日 逆行終了


為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 12:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタトレで便利なサイトを発見

複数時間軸チャートを使ったバックテストツールであるForex Tester のことを調べていたら、ついでにメタトレで便利なサイトを発見!

http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/

このブログオーナーが作ったレート読み上げインジはすでに使っているので紹介しておきます。

メタトレのツール関係記事
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/searchdiary?word=*[Tools]

リンクがうまく飛ばない場合は、カテゴリー:Toolsを選択してみてください。たいへん便利なメタトレツールの宝庫です。



為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 11:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メタトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

フォーランド・フォレックス

にちゃんねる市況2掲示板でフォーランド・フォレックス情報が錯綜しています
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1264482461/

新規注文ができないとか、決済指値できないとか。。
私はスワップ派じゃないのでどうでもいいんですけど、なんだかきなくさい気配がしています

気のせいですよね、きっとw

http://www.foreland.co.jp/


情報を整理していくと、このままいくと資金不足で廃業しそうな雰囲気です
資本力がないところは、金融庁指導でつぶれるだろうと噂されていましたが、まさかスワップ派の牙城のフォーランドが第1号になるとわ



為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 14:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

メリレポのオンラインセミナー

いつのまにやってたんだろうという、メリマンレポートのオンラインセミナーが上ハロさんで見れます。
なかなかわかりやすくお勧めです。

ユロドルのストップがしこたま置かれているポイントの解説もありーので、ユロドルトレーダー必見ですね。

私はユロドルはやってませんが、このストップが刈られたら走りそうなのでストップエントリーだけは無期限指値でおいておこうかと思います。


為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 18:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

いやぁー、まいったな

今年の目標を「FXで億稼ぐ」と書いてしまったその後の反響ですが、
各方面から「金貸して、絶対返すからさぁ、エヘッ」という類の問い合わせをいただいております(^^;

某水面下潜伏中の方からもいただきました
もしかしたら彼は、闇に堕ちたのかもという思いもしています
2丁目でリアルカイジして追い立てられているのかも

為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 15:10 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ニュースでトレードしていた時期

2008年の春から夏にかけて、ユロドルのトレードでニュースを活用していた時期がありました。
当時の使い方は、チャートはちら見程度で、ニュースに記載されているポイントに近づいたらポジるというやり方で連戦連勝していました。
ところがそんな使い方を2ヶ月ほどしていたある日、ニュースに普段使っていたポイント値の記載がパタッとされなくなってしまったのです。

ニュースというものは、情報源の出し手が「出してもいい」と判断したものがニュースとして配信されています。

「出したくない」と判断されると出なくなるのです。

オプション情報も同様です。

情報源の出し手が「出してもいい」と判断した材料がニュースとして配信されています。

これをどう読み活用するかが、ニューストレードのコツといえるでしょう。



為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 00:04 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | オプション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ニュースで見るオプション情報

昨年、大きく動いたタイミングでオプションがきっかけだったというニュースがなんども流れてから、配信ニュースにもオプション情報が掲載されるようになってきました。

FXのオプションといえば2008年の冬にSVC証券のオプションセミナーに参加し、デモトレードでオプショントレードのお試しをやっていたのを思い出します。
その時の記録はブログに残っています。
カテゴリー:オプションにまとまっています。

今年の1月始めのドル円の動きはオプション抜きでは語れない動きをしていました。
いつまでこのパターンが続くのかわかりませんが、2年ぶりにFXのオプションを研究してみましょう。

為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 01:07 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | オプション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日15日のオプション

上にも下にも本日期日のオプションが数百本あるそうです。
下のオプションは前からでていましたが、上のオプションは急にでてきました。
午前中に考えていたことは、次の3つです。

1.上はダマシで下が本命
2.両方ダマシの、ダブルノータッチオプション
3.下が本命なんだけど、つけられたくないので上にもおいて、一部をダブルノータッチの設定にした

他の材料は、月曜はNY市場が休場でNYタイムは手仕舞い先行の動きが強そう。

これらを考えて、東京時間の売りポジは90.63あたりのリミットを指して寝ました。

いまのところシナリオどおりに動いてるのかもしれません。

為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 00:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オプション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ドル円91円割れ

だいぶさがりました
自己ポジSはすべて利確しました

為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 02:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ドル円、日足転換線われ

日足オシレータは先々週から売り過熱ゾーンに入っていたが、11日(月曜)は日足転換線を割ったところから始まり、下ヒゲ陰線で引ける。
ここからはひたすら戻り売りレンジに入ったが、さてどこまで落ちるかというところか。
まだぎりぎり、上げトレンドのサポートライン上にあり、12日の引け値が92.10を下回ると、ほぼ下げ確定となり、90円割れを目指す展開になりそう。

為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 05:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

謹賀新年2010年

謹賀新年あけまして

今年の決意はFXだけで億稼ぐ、ということにしました
FX始めて3年目に入るので目標としてはちょうどいいかと思います


年明け初日はいきなり動かなくなったインジケータがいくつかあり、あわてて修正しています(^^;
たまーにしかコードを触らないのでボケボケしています

チャートをみてると12月中旬以降のようなレート飛びがなくなっているので安心してトレードできそうです

為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 02:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする