2012年03月06日

2ch市況2の某スレでの件

2ch市況2の某スレ、00さん作成EAスレで、「私と、00さんは同一人物ではないのか?」という質問があげられていましたので、ご返事しておきます。

まったくの別人です(きっぱり

私も若手の頃はIT技術者だった時もあったので共通点があるようにみえるかもしれませんが、住んでるところも違うし、まったくの別人です。


為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 04:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ドル円、来週の見通し

総評
相変わらず強い。
日足に買い過熱ダイバージェンスがでている以外はすべて上げトレンド継続中。

【上値ターゲット】
月足BB+1が84.15-20付近
週足MA上値ターゲット83.60付近
日足BB上値ターゲット82.10-15付近

【下値ターゲット】
週足雲上限  80.75-70付近
日足BBセンター79.10付近

来週の中心レンジは、
a) 82.15-80.70
b) 84.20-79.05


月足
ボリバンセンター上で始まり、下ひげをBBセンターちょい下につけて陽線形成中。
上値ターゲットは
月足BB+1が84.15-20付近


週足
4本連続陽線、先週の足は下ひげの長いコマ陽線。
2週連続、雲上限引け。
勢いは弱まりつつあるが、いまだ上狙い。
オシレータ過熱なし。

週足MA上値ターゲット83.60付近
週足雲上限80.72


日足
陽線引け。過熱感はあるが、オシレータダイバージェンス以外の売りサインはなし。
日足BB上値ターゲット82.10-15付近
日足BBセンター79.10付近

4H足
陽線引け。
オシレータに過熱感はでているが、トレンドは上げ上げのまま。

為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 21:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

来週の見通し、CFD、US30とJPN225

FXCMチャート

US30
週足
買い過熱ダイバージェンス発生中。
ローソク足はいっぱいいっぱいと言っている。

日足
ここ2週間ほど高値圏でヨコヨコしているが、まだ売りサインはでていない。
買いサイン継続中。

4H足
トレンドなし。

JPN225
週足
上げ初動。
若干買い過熱ダイバージェンスがでている程度。
10300-10400円ゾーンに上値抵抗ゾーンがある。

日足
買い過熱ダイバージェンスはでているが、買いサイン継続中。
ここからの上値ターゲットは10000、10250円。



為替ブログ FX 専業投資家へ
タグ:CFD
posted by ワンさん at 18:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

CFD、US30とJPN225の動き2012/02/28

利用チャートFXCM
US30
週足
天井過熱感はでてきているもののトレンドは上狙い。
調整が入るとすれば3月12日の週足くらいからだろうか。
今週と来週前半まではヨコヨコしつつ上狙いか。
スイングLポジの利確ポイント狙い。

日足
上トレンド継続、天井過熱感なし、売りサインひとつもなし。
極めて強い状態が続いている。

4H足
上げトレンド一服のヨコヨコ。
但し下げトレンドに変わるきざしは見えず。
上げトレンドいったん終了のヨコヨコで上狙いか。


JPN225
週足
下げトレンドを上ブレイク。
但し急騰後の調整ポイントに到達している。
まだ上げ終了のローソク足にはなっていないが、位置は利食い調整ポイントに到達している。

日足
上げトレンド継続、すべてが強い。
但し急騰すぎて乖離が激しい。
しかしまだまだ上狙い。

4H足
上げトレンド継続なるも、一部でヨコヨコサイン点灯。
4H足トレード組はここからしばらくノーポジか。

1H足
ヨコヨコレンジゾーン。
9760-9470のレンジ。


為替ブログ FX 専業投資家へ
タグ:CFD
posted by ワンさん at 14:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

バイナリーオプション用MT4インジケータ

バイナリーオプション用のメタトレーダーインジケータです。

これを使ったからといって儲かるわけではなく、レートの動きを観察するためのツールです。
これだけを使って儲けることはできませんが、他のなにかと組み合わせれば便利なツールになるはず。。
例えば、ある特定時間帯で陽線が立ちそうだったら次の足も陽線になりやすいとか
締め切り時間の1分前までbetできる業者だとか、、まぁ、そこらへんは頭使いつつ調べてみてください。
自分としては、とりあえず途中経過の作品ですが、この状態でも使えるのでバックアップを兼ねてUPしておきます。


画面左上固定で表示されます。

画面上から
GMT補正後のMT4のサーバー時刻、
ウインドウを開いているペアと現在値
他のペアの名称と現在値
現在動いているBarの始値とGMT補正後の始まり時刻、(GMT補正前の始まり時刻)
ウインドウを開いているペアとBar始値
他のペアの名称とBar始値
スプ差
ウインドウを開いているペアのスプ差
他のペアの名称のスプ差

現在値は現在barの始値より高ければ緑色表示、安ければ赤色表示。
レートはBidで計算しています。

外部パラメタは
GMT差
表示フォントサイズ
現在値の値動きで緑色や赤色表示変更するかどうか
スプ差を表示するかどうか
スプ差表示のフォントサイズ
ウインドウを開いているペア以外のペアのシンボル名指定(デフォルトはユーロ円でforex.com.jpのシンボル書式でセットしています。)

BO_TOOL_20120117b..jpg画面イメージ



ダウンロードはこちらから。



為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 21:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メタトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

00さんの、新しいEAブログ紹介

00さんを応援するFX研究会のメンバーには、EAが配布されてまして、バックテストやサポート情報などがブログにまとめられています。

2011年の成績を抜粋すると

ポンドル(売りポジ用EA)
Total net profit: $2332.80
Profit factor: 5.81
Absolute drawdown: $28.40
Total trades: 106

ポンドル(買いポジ用EA)
Total net profit: $2166.00
Profit factor: 5.59
Absolute drawdown: $77.00
Total trades: 134

EURJPY(Shortのみ)
Total net profit: $1590.94
Profit factor: 2.55
Absolute drawdown: $277.88
Total trades: 86

EURJPY(Longのみ)
Total net profit: $2048.03
Profit factor: 8.77
Absolute drawdown: $420.11
Total trades: 85

その他、色々な通貨ペアでの成績が公開されています。

00さんのブログへのリンク

為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 23:23 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | メタトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

MT4のオンラインセミナーとソフトウエア著作権問題と山中さん

たまには堅い話題を。MT4用インジケータを作成公開してる皆様へ。
ひとごとじゃありませんという記事です。

Forex.com.jpのオンラインセミナーではメタトレーダー4のわかりやすい
解説セミナーが公開されています。
担当されているのはFX金融占星術などで有名な山中先生です。

つい先日のMT4のオンラインセミナーで
「これは・・事前了解とってるのかな?・・・」と思われる場面がありました。

セミナーURL

この動画セミナーでは00氏が開発したインジケータを使って、自分の手法にあわせて指標データファイルではなく、金融占星術の変化日時モノに変更して使っていると言われています。
すごく便利そうで、山中先生にとっては、無くてはならないツールになっているようです。

00氏に問い合わせてみたところ
00氏「しらんでぇ、事前連絡なんてきてへんでぇ」という返事でした。

00氏作のインジケータを紹介する際、ブログ名を紹介されているので事前連絡は十分可能なはず。
なのに連絡せずに、FX業者のオンラインセミナーで使うってちょっとこれって。。。 
しかもこれ「商用利用」ですよね。

ソフトウエア著作権は00氏が持っているものを、事前連絡せずに、無断で商用利用で使う、これって、いけないことじゃないんですかね?>山中さん

しかも、セミナー最後では自社URLへのアクセスを誘導し、00氏のインジケータもまとめて再配布しています。

これはなんぼなんでもあかんでしょ。
ソフトウエア著作権違反で逮捕される事例ではないのでしょうか。
刑事事件に発展する可能性があるのではないでしょうか?


00氏を応援するFX研究会の末席に身を置いてる私としては、問題提起したいと思います。

00氏も私もForex.com.jpのリアル口座のユーザーです。
クライアント企業の顧客が開発したインジケータをネットで拾って
ちゃっかり商売に使わせてもらってます、てへっ。ってのが、山中さんのスタンスなんでしょうか。
つい昨日まではまじめな良識派のセンセイだと思ってたのに、そうじゃなかったのですか、残念です。

00氏を応援するFX研究会の参加メンバーがForex.com.jpで売買している取引量は2011年だけでスプ2で計算しても1億円超のスプ収入に貢献してるんです。
来年は全員アイソつかして他社に移ろうかな。

オンラインセミナーの様子画像
00氏インジ無断商用利用証拠画像.png

為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 15:07 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | メタトレーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

FXデータの自動整形ツール、ForexTesterからMT4へ

長期のバックテストデータはForexTesterのデータを使っています。
2001年以降のGMT0の1分足データが公開されていますので、それをForexTesterに取り込んで5分足以上に調整して出力し、メタトレーダー4に取り込むツールを公開します。

使い方は説明メモに書いてありますが、sed使いか、シェルスクリプト使いでないとよくわからないかもしれません。

最初、ForexTesterで出力した5分足以上の足を秀丸マクロで整形しようとしていましたが、あまりに時間がかかるので断念し、Windowsで使えるsedを使ってデータ整形してみました。
100万件以上の処理で数時間かかるところが数秒で済むようになり満足できる結果となりました。

使い方と、sed用スクリプトファイルをまとめてZIP圧縮しています。
FXDATA_sed_sc.zip


為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 09:43 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ForexTester | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ヒロセのLIONFXの起動ショートカットの作り方

ヒロセのLIONFXはJAVAアプリです。
でもって、OSが指定するtempフォルダに起動実行プログラムがあります。
デフォルトでできる起動用ショートカットは、そのtempフォルダにある実行プログラムを呼び出しているのですが、RAMDISKにtempフォルダを置いてる使い方をしていると、tempフォルダの内容はしょっちゅうクリアされます。

クリアされて不便になるのはLIONFXだけでして、JAVAの仕様じゃ対応できないだろうなぁということで、起動用ショートカットを変更してみました。

ネットにつながっていて、ヒロセのWEBサイトが見れる状態の時しかLIONFXも起動できないんですけど、たまに食材調達のための口座にすぎませんから、これでいいかなと思ってます。


1.デスクトップに「ショートカット」を作成する。

2.リンク先に下記を埋め込む。

%windir%\system32\javaws.exe https://www.lionfx.hirosefx.jp/rich/lionfx/dl.jnlp


為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 08:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドル円、今週の見通し

2011/11/07の週

11/10以降、日足雲が垂れ下がるので、ドル円下落の危険あり。
77円割れもありうる。


為替ブログ FX 専業投資家へ
posted by ワンさん at 07:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする